2011年注目TV

【水】
水曜どうでしょうClassic (KHB24:15-24:45)

最近の記事

気になるリンク

カテゴリー

月別アーカイヴ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログリスト

プロフィール

せんと

Author:せんと

本家Blogはこちら

 TEAM-NACSでは安田顕さん、音尾琢真さんのお二人から目が離せない、舞台観劇初心者。
ダイアログ・イン・ザ・ダークの仙台開催熱烈希望!
 一生のうち、必ずルーヴル美術館に行きたい私です。

---

FC2カウンター

ひねくれ小童
常にエキセントリック自分目線で!映画や舞台などの感想をメインに書いてます。TEAM-NACSの安田さん・音尾さん、劇団☆新感線の右近さんを暴走気味に応援中。

いえいっ
噂の男』チケット取れたー!
あとはDIDのチケだけだわっ。

8月は大変です。
東京・札幌・東京と、出掛けまくりです。

もしかしたら東・東・札・東になるかもしれない。
月初めに右近さんの、というか右近さんのバンドの
スパイダース・フロム・キャバレーのライブがあるので。
リストを見る限り、対バン形式なのか?
犬神サーカス団もご一緒とか。ほほぅ。

・・・おおう!この予定だと、毎週末出かけてるすんぽーでぃ!


関係ないけど、2本使うタイプの蛍光管って、ビカビカ!と
言い出したときに、どちらか片方を新品に換えると治まる。
というのを、最近初めて知りました。そーなんだ!へぇ!
2本一緒に交換しても、寿命は一緒じゃないんだね。
不思議。
メタマクサントラとともに爆走
チャリで、爆走。「リンスは~♪」とか口ずさみながら
今日は爆走通勤しました。いえーい。ノリノリ!
ロックは爆走に合うよね!だってどちらも「走る」もの。
(タイヤとサウンドもしくは指・・・はいお粗末お粗末)
でも頑張りすぎておしりが痛い。
どんだけ気合入れてペダルを踏んでるのさ、自分。

さてさて、メタマクのパンフとサントラについてー。
ネタバレ含みますよってに、ご注意ください。
続きを読む
わーい!
6月24日~7月2日まで大阪で行われている『劇団☆新感線祭り』。
仙台で悶々と祭り初日を迎えたアタイ(右近難民)に、
救いの手が!

お友達が連絡をくれて、福袋を買ってくれたよ~(T-T)

うわーんありがとう!ありがとう!!
ううう右近さんの歌ってるサントラCDもゲット!
やったぃ!やったぃ!!
仙台にいると、こういうイベントになかなか行く事が出来ない
ので、本当にうれしいです。本当にありがとうございました。
これが東京の劇団さんだったら、まあちょこちょことは
行けるんだろうけどね・・・。

獏のゆりかご、先行取れました。
席が・・・という感じだけど、行けるだけまだましさ!
何回上京するかはまだわからないけど、もし2回になったら
右近さんのライブに行きたいです。きゃー!
あとは陥人、噂の男、イナダの先行結果を待つ。
DIDも、噂の男に絡めて見に行きたいので、もうちょっと待ち。
※DIDチケットの販売は始まってるが、一週間単位での
取扱いらしく、私の行きたい週はまだ売ってないので。
噂の男・・・取れるといいなあ!
大阪で生まれたアイツらやさかい
何故!
私は、今、地元にいるんだ!!!

今日から7月2日まで、大阪で「劇団☆新感線まつり」を
やってるんです。
メタマクの大阪公演にあわせて、イーオシバイさんが
過去に映像化された新感線の舞台をスクリーンで上映
するものらしいです。

過去のグッズとかも販売するんだってさ・・・
右近さんグッズ欲しいな・・・(ぼそ)

とはいえ、どの作品に出てるか、どんなキャラで出てるのか
ハマリたての私には検討もつかんのです。
ある程度の出演作品は知ってるけど、まだまだ甘いわけ。
ぬぅお~

今日は轟天まつりなんだよぉ・・・
大阪に行きたいよぉ・・・何で今、仙台なんだよぉ・・・

新感線のお芝居は、私には多分昔の作品の方が肌に合う
と思う。
だって右近さんがたくさん出てるし!
歌ってるし!笑いどころたくさんらしいし!
出オチらしいし!(←激しく見たい)
メタマクくらいじゃ薄いのヨ!右近味が薄いのヨ!!

ちゅうわけで、これから過去作品を漁る生活が始まりそうです。

ああ、今日、新感線まつりで売ってるはずの福袋が
気になる・・・。
イーオシバイの方によると、
「大きいつづら(※福袋B。大きい=高い)の方がお勧め」
らしいです。
ぬあー現地で現品を見てえっつうの。
右近さんの出てる作品のレアグッズ見たいっつうの!!
リンスはお湯に溶かして使え
メタマクの劇中歌に『リンスはお湯に溶かして使え』という
歌があるのです。

 リンスはお湯に溶かして使え~
 直接頭にすり込んだら~コロス~
 (I Kill you!)


昨日の夜、それを思い出して(というか口ずさみながら)
実践してみました。
そういえば昔、小さい頃に親に言われたことがあるし
私もやってたのよ。
「リンスをお湯に溶かして、髪につける」っていうのを。
なかなかに面倒なので、いつからかやらなくなったけどさあ。
そうそう、メタマクパンフにはこの歌のプロモーションDVDが
付いているので、お持ちの方は見てみてください。
(芝居中も映像が一部流れますが、途中で切れるんだよな)

あれねー。
お湯を張った洗面器に、リンスをぶち込むでしょ?
・・・溶けないんだよね(笑)
まるでギョーザのたれの中のラー油のように、ちょっと固形な
リンスがふわふわと浮いちゃうんだよね。
そうなると結局、「直接頭にすり込む」のと同じじゃね?
だから、カラの洗面器にリンスを入れて、少しずつお湯を足して
溶かしていかないとダメなんだよね。

・・・何の話なんだか(笑)

効果のほどはよく分かりませんでした。
モノが悪かったのか、髪が痛んでるのか・・・。

アイムア モイスチャーマン!

って、TSUBAKIのCMみたいになるんだろうか。
ちょっと続けてみよう。
右近好き バカな女と笑わば笑え
7月のスパイダース・フロム・キャバレーのライブ
(ワンマンですか!?そうなんですかッ!?)
行けるかどうか、電卓をバチコバチコと叩いて
これからの観劇出張費を計算してる私です。どうも。
ただでさえ8~9月は恐ろしい金額をはじき出したというのに
余裕ある?ない?そうなの?いやあるだろ!!
と、眼力ギラギラで節約術と魔法のトランプ(※財産切り崩し)
をチラ見してます。くくぅ。
とにかくねえ、「噂の男」が取れるかどうかにかかってるよ・・・。
何とかして見たいんだあ、コレは!!
決定事項としては、8月は「しあわせのつぼ」のため上京。
あと・・・ジャンボリーがあるでよ。札幌行き。
これに「噂の男」「DID」ほかが加算されたら、ううう。
9月は「獏のゆりかご」「陥人-どぽんど」が先行の結果待ち。
(9月は何があっても行くことに自己決定してますが何か?)
(安田国民だもの!何があっても国王の下に馳せ参ず!!)

でもね。さっきね。
イーオシバイ・ドットコムを見ていて、『吉原御免状』のDVDの予約が
6月21日まで
だって知ってしまったの。
右近さん、出てるんだよね。
・・・買っちゃった。買っちゃった。散財万歳。
『花の紅天狗』も併せて買いました。
ああ、ライブが遠のいていく・・・。
でもまだ計算機をバチコバチコ叩いてます。
何とかして行きたい・・・例え往復深夜バスの日帰り(?)でも!

ところで。
メタマクでもらったフライヤーの中にも入ってましたが、
劇団☆新感線の次回公演、NEXUS vol.2『Cat in the Red Boots』
右近さん出ますね!!(今日、新感線サイトで知る)
じゅわにーじゅ(※検索避け)の方が主演なので、正直
「行かなくてもいいかな・・・てかチケ取れねっぺよ!」
と思ってましたがー、バッカヤロウ!アタイのバッカヤロウ!!
右近さん出るなら前言撤回!見に行く行く!!
と、乗り気になりました。

そんな今日の、怒涛の心情変化(金額変化)の一幕でした。
ママ、アイウォナウコン!
メタマクの感想、書けへん。書けへーん!
ただ単に忙しかったり、気持ち悪かったり
(↑変な時間に薬を飲んだっていうだけなんです、ええ)
私の中の怠惰の鬼がうごうごしてるからなんです。
へい。そのうち書きます。

さて。
劇団☆新感線のお芝居と出会って、この8月で一周年になります。
東京は渋谷で見た、ゲキ×シネ『SHIROH』のおかげでした。
そこで私はとあるお方と出会い、とある感情が芽生え、
つい最近に至ってはそのお方への想いがボウボウと燃え上がり、
尻に火がつきました。

そのお方 → 右近健一さん

きゃっ。言っちゃったっ。
SHIROHで一番最初に出て、一番度肝を抜かれたお方。
好きです。右近さんが、好きなんです。
ちょい役でしか出てないけど、強烈な味のちょい役なんです。
ちょっと噛んだらもう大変、火を噴く勢い。(唐辛子か?)
右近さんの魅力について書こうと思ったんだけど、いかんせん
言葉が足りません。出てきません。言葉じゃ伝え切れません。
舞台上の右近さんを見れば、おのずと分かる!はず!!

たった、3回です。
私が右近さんを見た機会は、3回だけなのです。
SHIROH、贋作・罪と罰、そしてメタマク。
それなのに右近中毒です、ええもう右近プリーズ。I wanna UKON!
(“UKON”と書くと、どうバカの私にとってはもう一つ
連想させるものがありますが、とりあえず置いておくよ)

イーオシバイ・ドットコムで、DVD化されている新感線の舞台を
目をギラギラさせながらチェキ中。
見たい・・・昔の右近さんが見たい・・・。ぐぐぐ。
ただ、今年いっぱい旅行&観劇ビンボーが決定してるので
おいそれと購入ボタンをクリックできないわけです。
葛藤の日々です。
誘惑はそこにあるわけです。でも手が出せません。
ジレンマ!かゆいかゆい!!右近さんが見たいよー!!!

花形看板の古田さん、じゅんさんを差し置いての、私の
あまりにも激しい「スキスキ!」ぶりに、新感線ファン歴の長い
とある方から
「彼(※右近さん)の何が、そんなにはまったの?」
とまで言われてしまいましたとさ。
そう、主役じゃないのに・・・でも右近さんには必ず
レーダーが働く!目が行く!耳が声を捉える!
たとえ3階A席の端っこでも、右近さんの居場所が分かる!
(声で。あ、声?声か?>ハマる原因)
しかし悲しいかな、右近さんを知っている人があまりいない。
この愛を語れない。ステキなのに!右近さん、素敵なのに!!
ダメか!アタイのツボがマニアックすぎるのか!!

それ故にどうしたらいいのか、止まらない右近フィーバー(熱)。
夏のボーナスは使い道がもう決まっているので、熱はどんどん
上がるばかりです。
ロックも大好きの私、6月20日のライブは無理だけど、
7月のライブに行きたい・・・。財布よ、何とかならんか!
歌ってる右近さんが見たい・・・ぐぐぐ!!!
夕刊チェキ
昨日の河北新報(※宮城の新聞)の夕刊は、大泉洋さん主演ドラマ
『東京タワー』の記事が載っていました(写真つき)。
今日の夕刊には、メタルマクベスの記事が!
また写真つき!お芝居のワンシーンでした。
ちょっと、軽いネタバレがありますので、まだ芝居を見てない方は
スルーの方向でひとつ。
エンタメ欄に載ってました。
これまた、河北に限らず全国紙や他の地方紙にも載ってると思いますよー!
・・・たぶんね。(笑)
それとも、脚本担当のクドカンが宮城出身だから河北だけ掲載、とか?
いやいや、まさかな。
じゅん愛
最近体調を崩してまして、『メタルマクベス』も『まとまったお金の唄』も
感想が書けてません。むおー!

しかし今日は、テレビ『刑事どん亀』に我らが橋本じゅん帝
(↑みかどの位に勝手に即位させました)
が出るってんで、張り切ってました!
見れたの、後半30分だけだけどな・・・。
(チャンネル権争いで父に負ける娘の悲しい運命)
続きを読む
ショック!
蜷川幸雄『エレンディラ』が公演延期
(リンク先: シアターガイド)

えええ・・・。
元々は10月に公演するって言ってたのよね。
楽しみにしてたんだけどなあ。

早く公演日決定してください!
カラフルメリィでオハヨ(仙台)
5月24日(水)、仙台市民会館にて19時開演。
ナイロン100℃ 28th Session
『カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~』

概要はこちら<以下、公式サイトより抜粋>

海に囲まれた病院からの荒唐無稽な脱走劇、人生の最期を迎えた老人と彼の家族のスケッチ、2つのドラマが重層的に絡みあいながらそっと生と死をみつめる一。ケラリーノ・サンドロヴィッチ一生に一本の私戯曲!



ケラさんのことは、映画『1980』の少し前くらいに知って
ずっと「お芝居、見てみたいなあ」と思ってました。
ナイロン100℃の劇団員、峰村リエさんはミスターこと鈴井貴之
監督の映画『銀のエンゼル』に出ていたことから知っていたし、
三宅弘城さんは「グループ魂の石鹸」として気になってたので
今回、仙台公演があると知った時は叫んだね。「おおお!」て。
即決でチケットを取りました。

仙台だから、満席にならないだろうな~と思ってたけど
結構人が入ってましたね!平日だったのに・・・ビックリ。
カラフル~は、人気の舞台だからかな。
途中休憩が10分?あって、終わったのが(会場の外に出たのが)
22時半。

さて、感想を。
続きを読む
メタルマクベス-1-ネタバレほぼ無し
観劇の順序から言ったら、仙台で観た『カラフルメリィでオハヨ』
の方が先なんですが、メタルマクベスの方が感想の量が
多くなりそうなので(笑)、こちらから先に書くことにします。

5月27日(土)・青山劇場・昼の部。
12時半開演~16時半閉幕。
(↑こんなに長い観劇は初めてだな、多分)
席は2階のA席、左側壁近く。

2005年夏、『SHIROH』のゲキ×シネを渋谷で見たことから
「新感線の楽しいお芝居が観たい!」と思っていました。
(吉原御免状の時は、お金と余裕が無くて行けなかった)
そして、ロック大好きの私にとって、『メタルマクベス』は
願ってもない舞台でした。
ヘヴィメタルサウンドと舞台!何ちゅうたまらん組み合わせ!!
だからチケが取れたときは嬉しかったなあ。
続きを読む
メタルマクベス青山プチ情報
メタルマクベスの感想を書く前に、劇場のプチ情報を
記しておきたいと思います。
これから見に行く方もいらっしゃるだろうし
(って、何人の方がここに来てくださるか分からんのだが。笑)

メタルマクベスは4時間くらいの上演時間。
で、第一幕・第二幕の間に25分間の休憩があります。

チケットチェックの後に会場へ入るんですが、このとき
チケットの半券をジーンズや上着のポケットなど、
すぐ出しやすいところに入れておくと、後から便利!

青山劇場

写真は、休憩時間に劇場の入り口を2階から撮ったもの。
ほとんどの人がトイレに並んでるので、グッズ売り場に人がいない(笑)
このフロアにはいすがいくつかあるので、助かりました~。
(荷物が多いもんで・・・)
このグッズ売り場では、Tシャツや携帯ストラップを販売してました。
向かい側で、パンフとサントラとオペラグラスを売ってます。
オペラグラスのレンタルも400円くらいであったなあ。
結局借りなかったけど。
私が行ったのは27日、朝から雨が降ってたので
売れ行きはさほどじゃなかったのかな?
スムーズに買えました。

パンフのサイズについて、お姉ちゃんから先に聞いてたので
大き目の袋を持っていきました。
サイズは、LP版(レコードサイズ)でDVDがついてます。
ビニールバッグはついてきますが、透明。
そして表紙も、あのイラストなので、
そのまま持って歩くにはちょっと気が引けます。
しかも、結構重いです。(苦笑)
フライヤーも入れると、ビニールの袋だと手に食い込むのだ。
目隠しの袋か、トートバッグがあると便利。

・・・東京の劇場でもらうフライヤーって、すごい束だよね。
お前は本か!といいたくなるような厚み。
仙台じゃ考えられません。悲しいけど。

で!で!
前述のチケットの半券について。
まずはトイレ情報から書かなきゃなりませんね。
まあ・・・皆さんの予想どおり、トイレがめっちゃ混むんです!
私は2階席の入り口のすぐそばの席だったので、休憩時に
すぐフロアに出てトイレに並んだから、そんなに待たなかったんです。
が!
あっという間に、反対側の入り口の方まで列が出来上がってました!
25分間で、全員は済ませられんだろ!という位の人数・・・。

ここでさっきの、半券が役に立ちます。
係りの人が、「半券を持っている方はこちらへ~」と、
隣接する児童施設・こどもの城のトイレへ誘導してくれます。
トイレの数がどれだけあるかは分かりませんが、
青山劇場のトイレの列に並ぶよりは、さほど
待たされないんじゃないかと・・・。
ちゅうわけで、すぐ出せるところにチケットの半券を入れておくと
スムーズに入れると思います。

こんなところでしょうか。
観劇、楽しんできてくださいね~♪

お勧めステージDVD

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

◎噂の男 DVD

HONOR~守り続けた痛みと共に
HONOR~守り続けた痛みと共に

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』
新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』
七人の恋人
七人の恋人

SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」

キレイ 神様と待ち合わせした女
キレイ 神様と待ち合わせした女

powered by G-Tools

みるメモ

必ずみるメモ
2011年
*『港町純情オセロ』(東京/5月~)
...and more

出来ればみるメモ
*LIVEPOTSUNEN 2011 『THE SPOT』(3月~仙台ほか)
*『ベッジ・パードン bedge pardon』(6/6~7/31、世田谷パブリックシアター)
*ウーマンリブvol.12『SADSONG FOR UGLY DAUGHTER』(6月~東京他)
*TEAM NACS『5D』(詳細未定)
*新感線プロデュース『髑髏城の七人・零』(秋以降・詳細未定)

...and more

みたまんまのうごき

■2011年のうごき
○1月
*グループ魂『客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負』(zepp仙台)
○2月
*真心一座身も心も ザ・ファイナル『流れ姉妹 たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』(東京/本多劇場)
*葛河思潮社『浮標』(東京/吉祥寺シアター)
*毎日かあさん(映画)
*琉球ロマネスク『テンペスト』(東京/赤坂ACTシアター)
…coming soon

過去のうごき
2010年のうごき

ブログ内検索

RSSフィード

かっぱっぱ


