2011年注目TV

【水】
水曜どうでしょうClassic (KHB24:15-24:45)

最近の記事

気になるリンク

カテゴリー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別アーカイヴ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログリスト

プロフィール

せんと

Author:せんと

本家Blogはこちら

 TEAM-NACSでは安田顕さん、音尾琢真さんのお二人から目が離せない、舞台観劇初心者。
ダイアログ・イン・ザ・ダークの仙台開催熱烈希望!
 一生のうち、必ずルーヴル美術館に行きたい私です。

---

FC2カウンター

ひねくれ小童
常にエキセントリック自分目線で!映画や舞台などの感想をメインに書いてます。TEAM-NACSの安田さん・音尾さん、劇団☆新感線の右近さんを暴走気味に応援中。

2月感想【浮標】
葛河思潮社第一回公演『浮標』
(東京/吉祥寺シアター)

これまたチケットが取れず、諦めかけていたところに譲ってくださる人が現れ、感謝しながらの観劇でございました。
劇場が小さかったんだよね…南朋ちゃんも出るし、長塚さんのロンドン留学後、確か初めての舞台でしょう。
ホンット、取れなかったんだよー。

ところでこの『浮標』、テレビで今週放送されます!地上波で!!

NHK教育テレビ 「芸術劇場」
3月11日(金)23時~25時15分


チケットが取れずに涙をのんだ方、是非テレビのチャンネルを付けて下さい!


【初めてづくし】

行く前に何の気なしに見たシアターガイドの上演時間に、「4時間、休憩2回」と書いてあってビビる。
よ、よじかん・・・!
どーでもいい情報ですが、私が今までに観た舞台の中での最長公演記録です。たぶん。

初めて足を踏み入れましたが、吉祥寺ってマチは不思議な町ですね。
ほんのちょっと駅から離れたら住宅街、な感じ。でも高架下にはお店・お店・お店。
これはじっくり探索したいぞ!
『蜉蝣峠』の主人公の名前の元になったお店も発見したし。

長塚圭史さんの演出する舞台って今までに『ウィー・トーマス』しか観たことがなかったので
阿佐ヶ谷スパイダースの公演を一度でも観ておけばよかったなーと思いました。
そして今回の『浮標』は、昭和初期から活動した劇作家、三好十郎氏の戯曲。
日本の戯曲、特に戦中を生きた人の書いた舞台は初めてだなあ。
図書館で原作を探し当てられなかったので、戯曲集(とはいえ、主に作品に対する批評を集めたもの)だけ借りてあらすじを読んでから観に行きました。

と、いうわけで。
続きを読む
2月感想【真心一座身も心も 最終章】
今年は観劇の感想をしっかり残しておこうと思います。

なので、今更ですが2月の感想から。

真心一座身も心も ザ・ファイナル
『流れ姉妹 たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』
(東京/本多劇場)

2011年の観劇初めは、真心一座の最終章です。
チケットを取りそびれているうちに、あれよあれよと売り切れマークが出てしまったこの真心一座。
たまたまポツンと残っていた1席を見つけ、公演の1週間ほど前に運よく購入することができました。

この真心一座~、2章を観たことあり。(この時、劇場近くでつよぽんとすれ違ったんだよなー)
1章・3章は観てない。
つまり、このシリーズは私は歯抜け状態でしか観ていないんです。

今回の最終章を前に、各章の上映が東京であったのだけど、残念ながら都合が合わずに観ることができないままでした。

最終章…。
続きを読む
2010年のうごき
2010年のうごきをまとめてみました。
2010年は、手帳だのなんだのにメモを残していなかった…。
記憶を呼び起こすのに四苦八苦(苦笑)。
今年はしっかりメモって行きます!

今回はカテゴリに「スポーツ観戦」を入れました。
ノムさんさよなら後の2010年、割と野球を観に行ったんだなあ~。

***
続きを読む
2010年秋冬
10月からの、ちょっとしたメモです。

■10月
メガ☆ロックスに行く。
3人態勢となって初めてのポリが出るので、それをメインに。
でも怒髪天も楽しみにしてたのー!
DOESも良かった。神聖かまってちゃんとPONTIACSも観たかったんだけど…用事があって行けず。残念だったなー。
ポリで前に出過ぎてつぶされそうになる(笑)
そして、そのまま怒髪天へ。増子兄ィがカッコよすぎてドキバクした。
兄ィのダイヴの時、ちょっと御髪を触らせていただきました。うふ。
ポリは12月にミニアルバムが出るとのこと、We are back!ツアーは仙台はなかったので(メガロックス他で来仙のため)、発売後は是非ワンマンでも来てね!と思った。カヨちゃんのいない寂しさは未だぬぐえないのだけど、やっぱり楽しかった。


◎楽しみにしていた新感線『鋼鉄番長』、じゅんさんと成志さんの体調不良・怪我による降板ということで、私の観る回が休演になってしまった…。
グッズだけでもと思ってサンシャイン劇場に赴くも、扉は閉ざされたままでした。仕方ないけどね。
貼り出されていたお知らせを読んでいると、関係者とおぼしき方に声をかけられる。
平身低頭謝ってくださいました。
そんなことはいいんです!
また元気に楽しく、公演を開始してくれればそれでいいんです!
と、伝えてその場を後にした。
払い戻しの手続き、初めてやったけど、すごく切なかった。

■11月
◎心優しき方にチケットを譲っていただいて、三宅弘城さんを主役に変えて公演再開となった『鋼鉄番長』を観れた!感謝感謝…。感想は改めて。
今月の演ぶには、じゅんさんとなるしーがちょこっと映っている。


◎いろいろあったおかげで、寝つきが悪くなってしまった。
身体をバキバキ言わせながら、次は『再演・母を逃がす』を観に行きます。

1!2!3!4!
グループ魂さんの新譜「べろべろ」は、今日家に届いていると思う。
明日はライブの先行結果発表。
どきどきすんなあー!

アルバムもあと1か月ほどで出ますね。
1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)
グループ魂
B0043C3EUY


とんとんとん、と進んでいる感。

前にライブ行ったのいつだっけ、と思ったらぱつんぱつんフェスの時でした。
雨でなー。寒くてなー。秩父が遠くてなー。
今日もそんな天気だけど。秩父はいまだに遠いけど。

ZEPP仙台でのライブは、本気で行きますよ!

お勧めステージDVD

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

◎噂の男 DVD

HONOR~守り続けた痛みと共に
HONOR~守り続けた痛みと共に

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』
新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』
七人の恋人
七人の恋人

SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」
SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」

キレイ 神様と待ち合わせした女
キレイ 神様と待ち合わせした女

powered by G-Tools

みるメモ

必ずみるメモ
2011年
*『港町純情オセロ』(東京/5月~)
...and more

出来ればみるメモ
*LIVEPOTSUNEN 2011 『THE SPOT』(3月~仙台ほか)
*『ベッジ・パードン bedge pardon』(6/6~7/31、世田谷パブリックシアター)
*ウーマンリブvol.12『SADSONG FOR UGLY DAUGHTER』(6月~東京他)
*TEAM NACS『5D』(詳細未定)
*新感線プロデュース『髑髏城の七人・零』(秋以降・詳細未定)

...and more

みたまんまのうごき

■2011年のうごき
○1月
*グループ魂『客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負』(zepp仙台)
○2月
*真心一座身も心も ザ・ファイナル『流れ姉妹 たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』(東京/本多劇場)
*葛河思潮社『浮標』(東京/吉祥寺シアター)
*毎日かあさん(映画)
*琉球ロマネスク『テンペスト』(東京/赤坂ACTシアター)
…coming soon

過去のうごき
2010年のうごき

ブログ内検索

RSSフィード

かっぱっぱ


